鎌倉彫金工房で指輪作り

1月 1, 2020

先日、夫婦で結婚指輪を作りに行ってきました。
作ると言っても、オーダーメイドではなく文字通り自分たちの手で作りました^_^
その過程と感想を綴りたいと思います。

 

きっかけ

そもそも何で指輪を手作りしようかと思ったかというと。
入籍後、結婚指輪どうしようかという話になり、夫も私も特にブランド等こだわりはなく、詳しくもないし、、、何か自分達らしいオリジナリティのある物はないかと考えたことがきっかけです。
それから調べていく内に指輪の手作りが出来る工房を見つけました。
『結婚指輪 手作り』で検索かけると結構たくさん出てくるんですね。
その中で、私達は「鎌倉彫金工房」さんを選びました。

●「鎌倉彫金工房」さん(神奈川県鎌倉市御成町)
外観からオシャレです

 

予約前に色々決める必要はあるか?

まずは予約が必要ですが、予約はWEBから簡単に出来ます。
指輪の素材、仕上がりのデザイン等は当日サンプルを見ながら決めることが出来るので、前もって決めていく必要はありません。
私たちも行きの電車の中でWEBサイトを見ながら何となく考えていたのですが、実際工房に着いて見本を見ていたら考えていたものとは違うデザインにしてました。

ゆっくり選ばさせてもらえるので、選んでる時間も楽しかったです♪

 

●色んな種類のサンプル 見たいものがあれば持って来てくれます

 

▼参考までに
〇素材→https://kamakura-chokin.com/material/
〇デザイン→https://kamakura-chokin.com/design/
〇仕上げの種類→https://kamakura-chokin.com/finish/

 

私たちは白金(プラチナ)素材で
夫⇒デザイン:平内 仕上げ:ヘアライン
私⇒デザイン:甲丸 仕上げ:ヘアライン

にしました。

 

どのくらい手作り?上手く作れるの?

ほぼ全行程手作りです。
最初はただの金属の塊(棒)状態の物から指輪にするまでの工程を自分たちの手で作っていきます。
とはいえ、指輪作りなんてしたこともないど素人ですので(^^;
ちゃんと店員さんが付きっきりで教えてくれます。
形を整えてくれたり各工程の仕上げの部分はちゃんとプロの手でやってもらえます。
それでも、一から作っていく工程は味わえるので結構本気で集中してしまいます。

 

●初めはひとつの金属の棒です…これから指輪になるなんて想像つかない

 

●これをバーナーで溶かして

 

●手で曲げます 頑張って丸に近づけますがかなり固いので歪な形になります

 

●そこから様々な工具を使って丸めていきます 無心に叩きます

 

●綺麗な丸になりました 繋ぎ目部分は金属のかけらをバーナーで溶かすことで綺麗に繋がります

 

●あとはひたすら削ったりやすったりして整えていきます
仕上げに"ヘアライン"という加工を行なったら…

 

●完成です!
写真だと見えにくいですが、内側に記念日の刻印(無料)を入れてもらいました。

 

私と夫とでデザインが違うので途中の工程は多少変わります。
仕上がりは買った指輪と遜色ないくらい綺麗に出来上がります。
本当に自分が作ったのかと思うくらい綺麗です。

 

予算・所要時間

予算は人によりますが、私たちは二人で8~9万円でした。
所要時間は大体2時間半くらいでした。

人によると言ったのは、金属の相場や重さ(サイズが大きければその分金属の量も増える)で料金が変わるからです。
また、指輪に誕生石やダイヤを入れることも出来るので、そういった装飾をプラスで行った場合はその分の料金が加算されます。
私たちは特に何も入れなかったので安い方かもしれません。
最初に素材やサイズ、デザインなど決めた後に、店員さんがおおよその料金を教えてくれるので予算面も安心出来るかと思います。
ちなみに私たちは最初に10万~11万と言われていたので、それよりは大分安い金額で収まりました。

時間についても、デザインや仕上げの種類によって変わります。
同じ時間でスタートした他のカップルが何組かいたのですが、私たちが一番早く終わりました。
なので、大体2時間半~3時間は見ておいた方が良いかと思われます。

 

仕上がりは?

仕上がりは本当に綺麗です。
お店のものと遜色ないですし、でもどこか手作りの味もありオリジナリティのある指輪が出来ます。
私たちはやらなかったのですが、夫婦でお互いの指輪を作ることも出来るみたいです。
相手の指輪を作ってみるのも素敵ですよね(^_^)

 

満足度

大大大満足です。
指輪に限らず何かを作ることが好きな二人なので、あの金属の棒の状態から指輪になったことは達成感がありましたし、何より楽しかったです。
一緒に作るっていう作業も、夫婦の絆を深める良い機会だと思いました。
結婚指輪は一生ものなので、思い入れがある唯一無二の指輪にしたいですよね。
そういう意味で結婚指輪の手作りは本当に心のこもった指輪が出来ると思います。

 

結論メッチャおすすめ

私たちは結婚指輪を作りましたが、婚約指輪を作りに来ている男性もいました。
手作りの婚約指輪をもらうのも、女性からしたらすごく嬉しいですよね。
婚約指輪を男性一人で手作りし、その後夫婦二人で結婚指輪を作りに来るっていうのも素敵だと思います。

手作りの指輪、私はとってもおすすめです。
ただ、好きなブランドのものが良い場合もあると思うので人それぞれだと思います。
結婚指輪(婚約指輪でも)をどうしようかと考えている人は、ぜひ手作りも検討してみるのもありだと思います(^_^)

 

●出来上がった指輪は素敵な指輪入れに入れて写真を撮らせてくれます
木の指輪入れは3000円で購入することも出来ます

 

私たちは「鎌倉彫金工房」さんで作りましたが、今年の9月から「横浜元町彫金工房」さんもOPENしたみたいです。
鎌倉も横浜も、指輪作りをした後に、散策したり美味しいごはんを食べたりと色々楽しめるところも良いですよね。

指輪作り+思い出作りも出来て、充実した一日を過ごせること間違いないです(^_^)

 

お出かけ

Posted by tomoyo